【リフレア村松で防災訓練実施】全員無事に避難!

12月4日リフレア清水村松で避難訓練が行われました。
「午後14時35分に厨房で出火した」という想定で実施しました。
普段と同じように過ごしていた利用者様に突然のアナウンスが入ります。
スタッフが連携し速やかに避難誘導を開始。




今回は「避難中にけが人がひとり出た」という状況も想定しました。
スタッフは役割分担を徹底し、けが人の保護と避難誘導を同時に進行。
より現実に近い形で安全体制の確認が出来ました。





今回の訓練では、想定された火災やけが人への対応を確認しながらも全員が落ち着い行動し、
無事に全員の避難を終える事が出来ました。
緊張感のある引き締まった訓練が出来てとても有意義な時間でした。
緊急時に慌てずに行動できるよう引き続き安全確保の意識を高めていきたいと思います。
地域の防災訓練にも参加してきました!


施設内の防災訓練に加え、地域の防災訓練にも参加し水消火器を使った消化体験も行いました。
いざ!という時に落ち着いて行動できる自信につながる貴重な学びとなる体験ができました。
災害時に役立つ新聞紙スリッパの作り方

災害時に役立つ「新聞紙スリッパ」をご存知ですか?
身近な材料で簡単に作れ、足元のケガ防止にもなる便利アイテムです。
今回は施設で実際に作った手順と作り方を紹介します。

①新聞紙をご用意ください。
(3枚重ねるとちょうどいい厚さになります。)

②新聞紙の端を5cm程折り込みます。


④折った部分を自分のかかとに当てて巻き込むように織り込んでいきます。

⑤しっかり折り目を付けます。


⑥足の幅に新聞を折り曲げたら足を抜きましょう!



⑦つま先の部分から先を底面に折り曲げます。

⑧余った部分を折り込んで完成です。


新聞紙を折って重ねるだけで簡単にスリッパが完成しました。
手順通り折り進めるだけでしっかりした形になり、避難先での足元保護に役立ちます。
介護施設では、利用者様の安全を守る為に日頃から防災への意識を高めておくことが欠かせません。
訓練を重ねる事でスタッフの動きもより確実なものになっていきます。
リフレア清水村松ではこれからも安心して過ごせる環境づくりに努めていきます。